1: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:47:02 ID:Azf
今日は政治的な目線でには違いませんが、
少しライトでポップな語り口で本問題を捉えてみましょう。
少し保守陣営には耳に痛い部分もあるかもしれません。

現在、ネット上は「サザン」が「反日である!」という議論で埋め尽くされている。
私は、実はこれが気にいらない。

日本人で、日本を愛すると言うのであれば。
椎名林檎こそを持ち上げるべきであり、

「サザン、ダメよー、ダメダメ」と言ってる場合ではなく
我々こそは「リンゴ、最高!りんごりんご!」となるべきだ。
「べきだ」と書いたが、これはあくまで個人的な私見ではあるのだけど。

つまり、マーケティングの話で
核は「電波芸者とアーティスト」の違いみたいな話なんだ。

>>2へ続く

引用元: ・【小坪しんや】サザン、反日ソングをNHKにて。椎名林檎「NIPPON」との比較。 [H27/1/5]

2: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:47:13 ID:Azf
<サザン問題への認識>
私としては、実は目くじらをたてていない。
ただ、アンブロークンの問題と同列に語るのはどうかと思う。

ベクトルは確かに同じで、「小さいとこにも焦点をあてる」というのは悪いことはではない。
こういう小さな部分からやられてきた部分は否定できないからだ。
また、間口として広くなるため、ここから議論を展開するのも悪い手ではないだろう。


<サザン問題の本質>
・公共放送たるNHKでこのような政権批判(政治主張)が許されるのか、という問題。
・それをもって政治的な公平性、中立性が担保されているのか、という問題。
・拡大解釈すれば、安倍首相=ヒトラーの仄めかしがあるという問題。
・カウンター勢の写真がある問題
(と彼らがTwitterで喜んでいたが、気づかなかった。)

上記の問題があるのは、事実であろう。
論点として誤ってはいないし、私も同意する。
ただ、その上で目くじらをたてる気はない。

<私の認識>
・NHKでこのような政権批判のような、、、について。
問題なくはないが、許容範囲内。
政治主張ととられる寸前、うまいく回避している。
これを「NO!」と言えば、それこそ言論弾圧と言われても仕方ない。
政治家というポジションゆえ、批判できない、と言ったほうがいいかも。

・NHKの政治的公平性、中立性の担保、、、について。
他に大きな問題がありすぎて、「主攻」とするには弱い。
もっと大きな政治的な歪みが散見されており、一撃をぶっ放すのであれば、これ以外の問題のほうが効果的な気がする。
サザンが狙って、このさじ加減なら、本当うまいものだ。

私の場合、一件、手掛けると凄まじい負荷を要する。
NHKをやるなら、「スクランブル化」に直結する場合、この時に全力で行きたい。

(中略) ※私の認識を一部省略しています

>>3へ続く

3: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:47:24 ID:Azf
<サザンへの認識>
ぶっちゃけるが、あまり怒りをもたなかった理由がこれである。
「だってサザンじゃん」である。
バカにしているわけではなく、そういうアーティストだ。

若かりし頃は、合コンなりナンパなりで男が歌う曲。
別段うまくもない一般人の曲に、なぜかうっとりする女がおり
まー、どっちも性的な敷居は低いのだろうが
歌詞の性的敷居が低いのみならず、だいたい歌ってる現場の敷居も低い感じ。

なんだろ、夏だよね。
うん、なんか夏な曲。
チューブには負けるけど、サマー!
酒のんで、ワーワー言ってる感じ。

もう一個ね。
「ちょい悪」というか、少し斜めに見るのが好きだよね。
正統・王道路線ではなくて、ちょっとハングレというかさ。
奇をてらうのがカッコいい年ってあるじゃないさ。

若い頃、誰しも一度は通るもんでしょ。
実際、世間が認めてる「偉い人」とか「大御所」を批判するのがカッコいいと思ってしまう時期。
中二病の一種だと思うんだけど、「あの人を批判してる俺、カッコいい!」であり
本当は同格ではない、そのクラスの人を論じることによって「自分まで偉くなった錯覚」を起こす現象。
だいたい若い頃に一度は通るもんよ。

で、
サザンって、この時代に聴くもんじゃないのかな。
少なくとも俺はそうだったなー。

なんちゅうかね、中二病ソング?
ちょっと大人になっても聴ける、中二病アーティストと言ってもいいかもしれない。
そして、俺は多分、そのカテゴリに確実に入っていた。

中二病をこじらせすぎて
「行橋を変える!」「日本を護る!」とか思ってしまったくちだ。
そして今でも中二病で、こじらせすぎたのだろう、今でも本気でそう思ってる。


(中略) ※尾崎豊などの小坪市議の趣味の話を省略


>>4へ続く

4: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:47:38 ID:Azf
<ところでサザンだが。>
サザンを忘れかけていた。
「どうにもならぬ大きなもの」として政権を揶揄してみせたのだろう。
ふむ、安倍政権を支持する立場として、悪い気はしない。

そして、もともと体制に批判的である。
ちょっとアナーキスト気取ってみる年齢とかあるじゃないの。
保守を標榜する皆様だって、おぎゃーと産まれた時から「君が代が大事」とは言ってなかったはずだ。
若いころ、誰しも麻疹のように「政治なんてさ」と斜め45度を向いてカッコよくつぶやくのだ。
サザンはそういう「層」をターゲットにした人たち。
「そういうもの」という認識だった。

高級料亭の懐石ではなく、ファーストフードというかジャンクフードというか。
そういう位置づけ。
だって合コンとかナンパ以外で聞くことなかったもん。
で、それは批判でも揶揄でもなく、正しい認識なんだと思うよ、一面では。
少なくとも私の中ではそうだね。
怒らない理由なんだけど、ここ。

例として「ムー」って雑誌を挙げてみよう。
よく廃刊にならないな、買う人いるのかな、とも思うが、なかなかしぶとい。
とは言え、私も一回か二回は買ったような気がする。
みんなもあるんじゃないの?一回ぐらいは。全員じゃないかもだけど。
主に「幻の生物」と「宇宙人」とか「アトランティス」を扱ってる雑誌。

ムーに「安倍首相は宇宙人と交信している!」と書いてあっても怒る気にならない。
もしくは「アトランティスの財宝を得て、首相になった安倍」と書いてあっても、気にならない。
なぜなら、ムーだから。

私は、なんとなくね、サザンがこういうことしてもさ
「サザンだから」で流してしまったんだ。
だってサザンだもん。


>>5へ続く

5: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:47:47 ID:Azf
<椎名林檎は最高!>
保守は、こっちを話題にすべきだと思う。
小物とかは、ちょっと思うところはあるが、、、
歌詞もカッコいい(←これって大事だと思う)し、非常に和的だ。

奏者まで和装。
横のダンサーの女性は、応援団をモチーフにした振付かなぁ。
椎名林檎は、赤と白で作った和装。
曲名は「NIPPON」だ。

椎名林檎NIPPON-紅白ボーダレス篇-
著作権対策かと思いますが、パラパラ漫画のように一枚ずつ止め絵で動きます。
衣装に注目してご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=0JMcdSCuzLQ



<異論もあると思う>
あっていいし、仕方ない。
頭の固い人だと「日の丸の赤と白を反転させやがって!」とか、「国旗の重みが!」とか言うと思う。
私も立場上、そう言ったほうがいいのかも、と思うほどに。
たださ、「カッコいい」って思ってしまったんだ。

保守陣営からの批判が、こちらに出るんじゃないかって危惧はした。
サザン以上に心配した。
(そしてそれは自然なことだと、私は思う。)

異論はあっていいし、仕方ない。
だが、椎名林檎は、日本を前面に出して歌い上げてくれた。
この事実は、とても嬉しいし、政治家としてブログに書きたいと思ったんだ。


>>6へ続く

6: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:47:56 ID:Azf
<電波芸者とアーティスト>
彼らは「ショービジネス」として、彼らの世界を戦っている。
主義主張よりも、まず勝つことが求められる。
なぜならプロだから。

それが生活の糧でもあるし、抜き差しならぬものだってあるはずだ。
コンサートもしたい、興業がある、次のアルバムだって、ね。

とりあえず、彼らには彼らの戦いがある。
その時、資本主義的に「ビジネス」に流れる連中もいる。
私はこれを電波芸者と呼びたい。

ようは、売れるもの、視聴者受けのいいコンテンツを
「受信側」におもねって創る者だ。

これは政治家だって同じかもしれないし
韓国ネタに走ればアクセスが増えると、テーマを偏らせるブロガーも同じかもね。

(中略)

<椎名林檎はなぜアーティストなのか>
それは、シンプルだ。
ここはマーケティング的に、そして分析的な見地から論じてみたい。

はっきり言う。
「こんなことしても売上にはならない」からだ。
異論はないだろう、私はそう思っているし
業界人なら誰しもわかってるのではないか。
当然、椎名林檎だってわかっているだろう。

「売り上げに貢献しない」とわかっていて、
なお、日本を歌い上げたのだ。
だから賞賛している。

そして、これは保守陣営への嫌味でもある。
あんたら、買わんだろう、と。

>>7へ続く

7: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:48:10 ID:Azf
<左翼がビジネスとして成立する理由>
私がこの問題を知ったのは、しばき隊方面のTwitterだった。
凄い喜んでた。
どこで使われたのか見落としたが「映った!映った!」と喜んでいた。

ちょっぴり、いいなーと思った。
羨ましいな、とも。
ひどく楽しそうだった。
買うんだろうな、この人たち。
サザンのCD、買うと思う。

保守はさ、それ、ないよね。


<椎名林檎だって売れてない。>
ワールドカップのテーマソングだったんだ。
残念ながら、あまり良い結果ではなく、結果的に盛り上がりにかけた。

よって、この歌だって多くは放送されてないし、CDだって売れてないんじゃないのかな。
林檎ファンのみで、広がりはなかった、という意味で、だ。

スタートから日の丸だよ、カッコいい。
同じ歌ですが、聴いてみてください。
椎名林檎 ? 『NIPPON』
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UMlqTEVMZFE



「日本を歌い上げること」は、アーティストであって
つまりショービジネスとしては成立しないという意味で
電波芸者ではない、つまり商業的には成り立たない。

これが残念でならない。

(中略)

>>8へ続く

8: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:48:55 ID:Azf
散々皮肉も行ったが、紅白歌合戦で「サザンがあの歌を歌うこと」と「椎名林檎が日本を歌い上げたこと」は、商業的にはサザンの勝利に終わるのだろう。
それをわかった上で、それでも歌ってくれる椎名林檎を、私は素晴らしいと思う。

そして、保守はこれを支えない。
そうだね、素晴らしいね、「でも」
「でも小物が」「でも趣味じゃない」と続く。

左翼は細かいことは考えない。
「やったー!ありがとう、買うわー」である。

音楽シーンを「日本の側に取り戻す!」にあたっては
業界全体の売上が落ちている今だからこそ、
ちょっと保守系の層が買うだけで、如実に反映されると思うんだ。

商業的に音楽シーンが落ち込んでいる今。
主導権をどちらがとれるか「極めて安価」に動かせる状況にある。
言い換えればチャンスだ。

だけど保守はきっと動かない。
そして、ここはサヨクに取られせてしまうのだろう。
極めて残念だ。
まぁ、俺は買うけどな。

サザン批判の保守を、否定はしない。
やらないよりは、やったほうがいい。
効果がないとは思わない。

ただ、私の中では「椎名林檎の優先順位のほうが上」と言いたいだけだ。
音楽業界やメディアを奪還することは「攻撃」によって達成されるものではない。
商業的な観点、戦略的な着眼点の動きによってこそ、なされると信じるがゆえだ。

北風と太陽なら、太陽で生きたいと思ってる。
必要に応じて北風もやるが、私は椎名林檎サイドの太陽で動きたい。
だって好きだもん。

記事中の行間に込めた思い、
それは「私もアーティストの側にありたい」ってことです。
大衆迎合と政治は異なる。

>>8へ続く

9: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:49:16 ID:Azf
すいません>>8はアンカーミスで
>>10に続くです

10: 名無しさん@おーぷん 2015/01/04(日)23:49:27 ID:c7G
なげえw

13: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:58:02 ID:Azf
>>10
どうもです
小坪市議のブログは、長いんですよ
ただ口語調なので読むと案外短いですよ

個人的には
「反日に文句を付けるより、保守?派を支援しましょう」という話だと思ってます

14: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:01:23 ID:IRZ
>>13
読むのはこのレスだけで十分だろw

11: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:49:28 ID:Azf
関連記事
クリスマスに学ぶ、これからの保守。旗日はなぜ廃れるのか?
http://samurai20.jp/2014/12/christmas-2/
※小坪しんや市議内の関連記事です

(全文は小坪しんやのブログで)
http://samurai20.jp/2015/01/ringo/

関連
【小坪しんや】ついに政府・与党が動く。【外国人の扶養控除】海外扶養控除、書類義務付け=不正防止へ16年から-政府・与党 [12/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419780778/l50

【小坪しんや】 小坪慎也VSしばき隊の公開討論を宣言! これが政治家の生き様だ!! [12/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420014866/l50#

12: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/04(日)23:50:22 ID:Azf

15: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:01:25 ID:DkF
ぬるい平和主義を歌って、みんなで良い気持ちになるためのカネ儲けの手段。
偽善に満ちた嘘八百の綺麗事を羅列した歌詞で、紛争地帯には行こうとも思わずに
安全な国から平和を訴えかける似非平和主義者の自己満足の歌。

16: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/05(月)00:01:48 ID:dLr
そして、私は産経新聞を購読しています
私の場合、まともな情報の大半は産経新聞から貰っているんですよね

17: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/01/05(月)00:01:54 ID:dLr
皆さんも産経新聞を購読しましょう b

産経社員とか言われそうですが、
産経新聞の講読へのページを紹介しますw
http://reader.sankei.co.jp/reader/

22: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:54:56 ID:PMQ
>>17
もちろん産経EXをとってる
月2160円ってのが手軽でいい
うちはテレビ欄と天気予報と簡単なニュースだけで充分だから

18: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:17:30 ID:mJi
保守を盛り上げるのは政治家の役目で、小坪も市議員ならその役目を背負えよ
俺たちには(俺は見えてるが・・)見えてないんだよ保守の姿が!
だから情弱は情弱のまんまなんだよ
俺らにやれせようとするな!選べるようにしろ!

19: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:19:00 ID:E5X
サザンって歌詞で何かを訴えるようなメッセージ性のあるものなんてあるのかな
最近は聞かなくなったから良くしらんが
昔桑田がオールナイトニッポンというラジオ番組で言ってたけど語呂合わせ的な歌詞でメロディーとリズム重視だったはず
耳に残るサビの部分には美味しい『キーワード』であったり『フレーズ』というものはあるけども
年とってから変わったのかな

20: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 2015/01/05(月)00:21:23 ID:plf
あー…

この記事(というかブログ)はスレ立て前に読みました
「椎名林檎上げ」は微妙に鼻につきますが、サザン(桑田圭佑)に関しては概ね同意

韓流とかいう馬鹿なムーブメントを仕掛けたマスコミですが
結局は「現実」には「虚飾」は勝てません
一時的に優勢に見えようとも

途中で「騙された奴」が痛い目を見るのは自業自得

21: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:28:04 ID:s5P
エロティカセブンしか知らんわ。

23: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)00:55:46 ID:mJi
年末の各番組での林檎は間違いなくジャパニーズでカッコよかった
?ステでもキレてたのがなかなか最近口パクお遊戯では見れないロックだったでw

24: 大坂 卓 2015/01/05(月)00:58:10 ID:CdK
永遠の0の主題歌も歌ってる

25: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)01:01:24 ID:11t
ん~サザンて、半島に帰国予定の人がメンバーにいるのかな?
それなら反日のイメージ作りもわかる。
帰る予定の人達なら、生暖かく、見送ればいいよ。
日本に居座るつもりなら、反日は、自分のライブだけにしておいてくれ。

26: 名無しさん@おーぷん 2015/01/05(月)01:11:26 ID:YXv
小林よしのりが手のひら返したのもこれやで
保守は金ださん サヨクは朝日新聞がうなるほどかねばら撒くからなw

そのうちこの観点から保守は貧乏人であることが判明とか言われるんだろうなー