メリー喜多川と野獣先輩(田所浩二)

戦後日本文化の2大巨頭 その実像に迫る 日々ご訪問頂ければ幸いです!

カテゴリ: 韓国関連

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/01/16(金)11:29:01 ID:???
韓国大統領府の朱鉄基外交安保首席秘書官は15日、慰安婦問題を念頭に「日本の指導者が勇気ある措置を取れば、
韓国の指導者も必ず応じるだろう」と述べた。日韓関係に関する書籍の出版記念会での祝辞として聯合ニュースが伝えた。

 朱氏は「(元慰安婦の)おばあさんの名誉を回復しようというのが(朴槿恵)大統領の考え」と説明。
「今ある問題を解決すれば、未来志向的に協力できる」とした。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150115/wor1501150050-n1.html

続きを読む

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/12/29(月)21:11:08 ID:???
65回目を迎えた、大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」に今年も韓国勢は選ばれなかった。
3年連続の選出ゼロには、日本国内での韓流ブームの終焉(しゅうえん)が背景にある。
「レベルの低い日本の歌合戦に韓国歌手はもったいない」などと主張する韓国のネットユーザーは
いるものの、実は韓国が“嫌われている”のは日本だけではない。今年1月に行われた
中国版紅白歌合戦では韓国の人気俳優が出演したところ、「出ていけ!」という書き込みが15万件もあったという。

もはやニュースではない?

 今年の紅白歌合戦の出場歌手は11月26日に発表された。平成24年の紅白で韓国勢が選ばれなかった際には、
国内外のメディアでちょっとした騒ぎになった。その前年に東方神起、KARA、少女時代の3組が出場していたからだ。

 当時、韓国メディアはいっせいに反発した。中央日報は「独島(竹島=島根県隠岐の島町=の韓国名)問題と関連しないだろうか」
などと疑問を投げかけ、領土問題の影響で「(韓国人歌手は)紅白から排除された」と断じた。24年8月に李明博(イ・ミョンバク)
大統領(当時)が韓国の大統領として初めて竹島に上陸したことから、日本側の反韓感情は高まっていた。
ただ、NHKは「領土問題の影響はなかった」と説明している。

 それから3年連続で紅白は韓国勢を選んでいない。もはやニュースではないのだろう。日本のメディアもほとんど
この話題を取り上げていない。むしろ、紅白の常連だったコブクロやゆず、浜崎あゆみ、aikoらが落選したことなどに注目。
今年のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の主題歌を歌った絢香(花子とアン)と中島みゆき(マッサン)が出場することが大きく取り上げられた。

一方、韓国では聯合ニュースが11月27日、選ばれなかった事実を淡々と報じ、日韓関係の悪化や日本国内のK-POP人気が
下降線をたどっていることを示していると伝えるにとどまった。

「紅白歌合戦は学芸会レベルでしょ?」

 そんな中、日本最大の中国情報サイト「Record China(レコードチャイナ)」は、3年連続で韓国勢が紅白に
選ばれなかったことに対する韓国のネットユーザーの反応を紹介している。

 李明博前大統領の竹島上陸に始まり、慰安婦問題や歴史認識などをめぐる朴槿恵(パク・クネ)大統領の頑(かたくな)
なまでな反日姿勢、そして産経新聞の前ソウル支局長の在宅起訴…。この3年でめっきり冷え込んでしまった日韓関係を冷静にとらえ、
「当たり前のこと」との書き込みがある一方で、開き直りとも思える書き込みも目立った。

(略)

>>2

引用元: ・【国際】中国版紅白歌合戦からも「出ていけ」と嫌われる韓流…NHKは3年連続選出ゼロ [H26/12/29]

続きを読む

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/10/25(土)16:12:11 ID:k0JAjP1tE
韓日・日韓議員連盟は25日午前10時から、ロッテホテル(ソウル市中区小公洞)2階のクリスタルボールルームで「第37回合同総会」を開く。

 合同総会は、毎年韓国と日本が持ち回りで開催しており、昨年は東京で開かれた。
今年の総会には韓日両国の国会議員約80人が出席し、
安保外交、経済科学技術、社会文化、在日韓国人の法的地位、未来、女性の六つの常任委員会に分かれ、両国の懸案について議論する。

 今回の総会では、各常任委員会で▲北朝鮮の核・人権改善など、北東アジア地域の平和と韓日協力を含む安全保障問題
▲次世代エネルギー技術開発のための韓日協力案
▲両国間の文化、観光、スポーツ、メディア交流活性化に向けた国会レベルでの相互協力と、韓日間の過去史問題(慰安婦問題など)
▲在日韓国人への地方参政権付与およびヘイト(スピーチ)問題
▲韓日国交正常化50周年および2018年平昌冬季五輪、2020年東京夏季五輪などへの支援策▲女性のキャリア断絶防止案―などが話し合われる。

 韓国側からは徐清源(ソ・チョンウォン)会長(セヌリ党最高委員)など与野党の議員約60人が、
日本側からは額賀福志郎会長など衆・参議員約30人が参加する。

ペ・ミンウク記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/25/2014102500581.html

続きを読む

1: ◆E2FCewEIt. 2014/10/18(土)22:22:01 ID:9MAl15l0y

2014年10月17日、米国内に慰安婦像や慰安婦の碑が設置されていることについて、米国人もさまざまな反応を寄せている。

米国ではカリフォルニア州やニュージャージー州など、韓国系住民の多い地区に慰安婦像や慰安婦の碑が設置されている。
日韓の慰安婦問題をめぐり、米国内に慰安婦関連の建造物が設置されていることに、米国人もさまざまな反応を示している。

「日本政府に言いたいことがあるなら、なぜ日本で抗議活動をしないんだ?
アメリカの、しかも公共の公園にこんなものを建てるなんて、どうかしている」
「これは在外韓国人組織による反日運動だ」
「慰安婦像が設置されているエリアには韓国人がたくさんいるから、こんなことになったんだね」
「ここは第二次世界大戦時の日本ではなく、アメリカだ」

「慰安婦問題に抗議する日本の右翼系の人々は病んでいてひねくれている」
「ドイツはアメリカのホロコースト記念博物館に抗議しないよ」

「朝鮮戦争のときには韓国軍だって慰安婦制度を作っていた。なぜ韓国人は自分たちの罪は無視して
日本をバッシングするためにアメリカに慰安婦像をいくつも建てているんだ?矛盾している」

「美しいと思う。この記念碑が悲しい体験をした人たちを慰霊するものになることを願っている」
「パワフルな芸術作品だ!」(翻訳・編集/Yasuda)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000010-rcdc-cn

引用元: ・【米国】「慰安婦像設置の動きに米国人「なんでアメリカでこんな物を作るのか?日本でやれ」「韓国軍も慰安婦制度作ってた」[10/18]

続きを読む

1: 暁の補給艦◆EX8DfCLL3U 2014/08/07(木)08:28:13 ID:JxNOJpANW
 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国は、「慰安婦=性奴隷」「強制連行された」
などと事実無根の批判を繰り返し、習近平国家主席の中国も“日本攻撃”に加担する
構えを見せている。一方で、ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺やレイプが
再注目されている。問題解決は一筋縄ではいかないが、未来へのヒントとして各国の
「戦争と性犯罪」を見直してみてはどうか。ジャーナリストの石井孝明氏が緊急リポートする。

 「韓国兵は恐れられていた。残忍なやり方で女性をレイプして殺す例が多かったからだ」

 米ニューズウィーク誌は2000年4月12日号で、韓国軍のベトナム戦争参戦をめぐる
記事を掲載し、現地の人々の恐怖と怒りをこう伝えた。韓国軍は民間人を8000人以上
殺害した可能性があるという。

 米ジャーナリスト、ディヴィド・W・コンデ著『朝鮮』(新時代社)には、
「(1966年に)韓国軍が昼日中に結婚行列を襲い、花嫁を含め7人の女性を強姦。
結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ3人の女性を川へ投げ込んだ」(要約)
などと、凄惨な描写がある。

 ベトナム戦争で、韓国は1964年から72年まで、延べ32万人の兵士を送り込み、
北ベトナム政府軍、南ベトナムの共産勢力と戦った。そして、5099人が戦死した。
米国が払った韓国兵の給料の一部は貧しかった国庫に入り、韓国の経済成長
「漢江(ハンガン)の奇跡」のために使われた。兵士たちは英雄としてたたえられた。

 しかし、ベトナムでは韓国人に対する憎しみが強い。民間人の大量虐殺を含む、
韓国兵の掃討作戦の過酷さに加え、現地女性の間に生まれた「ライダイハン」と
呼ばれる子供の問題もある。

 韓国政府は戦争犯罪を認めていない。前出のニューズウィーク誌で、
韓国軍司令官だった蔡命新(チェ・ミョンシン)中将(退役)は「償いは必要ない」
「生き残るために兵士は相手を殺した」と語った。南ベトナムの共産勢力はゲリラ
戦術を使い、民間人を装って攻撃を繰り返した。ただ、韓国軍の攻撃は過剰であり、
または必要のない「人を殺すだけ」のものがあった。


以下略 全文はソースで
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140805/frn1408051140001-n1.htm

※依頼記事です
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1396602823/926

続きを読む

↑このページのトップヘ